不動産豆知識【No,2】NEW★☆ 購入と賃貸について ★☆ | 熊本市周辺の不動産をお探しなら有限会社OCEANにお任せ下さい。

熊本市の不動産はくまもと住宅の窓口(有限会社OCEAN)

営業時間10:00~19:00(事前予約で18:00以降のご案内も可能です!)定休日水曜日

その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ
不動産豆知識【No,2】NEW★☆ 購入と賃貸について ★☆

こんにちは!

くまもと住宅の窓口です。

 

今回は住宅の「購入」と「賃貸」についてお話しさせて頂きます。

人生の転機において住まいの購入か賃貸かは一つの迷いになってくると思います。一概にどちらがいいとオススメすることは言えませんがメリット・デメリットをお伝えできればと思います。

 

早速「購入」についてですが、

メリットは、①資産として保有できる ②自分の好みに手を加えられる ③減税の優遇が受けられる等々あります。

デメリットとしては、①初期費用が必要になる ②簡単に引越しができない ③固定資産税がかかる等々・・

 

「賃貸」のメリットは①初期費用が抑えられる ②建物の維持費がかからない ③引越しが気軽にできる等々。

デメリットとしては①自己の資産ではない ②リフォーム等ができない ③税制が優遇されない等々。

 

いずれにおいてもメリット・デメリットがございます。

ただ住宅ローンで支払う金額と月々の家賃で比較すると大きな差ではありません。

そうなってくるとやっぱり悩み所ですよね。

住宅の窓口ではシミュレーション機能もついているので、お家賃と住宅ローンでの比較もされてみてはいかがでしょうか?

投稿日:2019/02/03   投稿者:吉田 光誠